chicchikichiの日記

私が今まで旅した思い出を書き綴っています。

エルミタージュ美術館

私がぜひ行ってみたい旅のリストの一つに、

エルミタージュ美術館に行く」というのがありました。

日本でもたびたび展覧会が開催されていますよね。

 

エカテリーナ2世がドイツから美術品を買い取ったことから

エルミタージュ・コレクションが始まったと言われています。

 今ではざっと300万点もあるそうです。

 

1997年、私は長年の夢であったエルミタージュ美術館

訪れることができました。

情報は当時の物ですので、今とは異なることもあると思います。

 

サンクトペテルブルクとウィーンへ旅したのは1995年10月でした。

成田からフィンランドヘルシンキに飛びました。

個人旅行で、一人旅だったので旅行会社にいろいろと相談しました。

マイルがたまるように旅行会社を指定したりとか、あれこれ注文したりしました。

 

ヘルシンキでトランジットのため1泊しました。

ヘルシンキの街を見る時間があまりなかったのが残念でした。

ヘルシンキからサンクトペテルブルクまで飛行機で1時間程度なのですが、

国際線なので食事が出るんですね。

 

それもいくらたっぷり!

おいしかったです。