chicchikichiの日記

私が今まで旅した思い出を書き綴っています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東ドイツ ドレスデンからプラハへ

ドレスデンにも行きました。 ドレスデンの町並みは重厚な感じでした。 ただ、私が訪れた時は建物はすすけていて、 ちょっと薄汚れた感じでした。 石炭を焚いていたからだと聞きました。 ツヴィンガー城は広くて、見て回って疲れました。 展示してあるケース…

東ドイツの旅の思い出

モスクワから飛行機に乗って当時の東ベルリンに到着。 ベルリンではペルガモン博物館がとてもよかったです! 世界遺産になっているんですね。 当時は知る由もなかったです。 ゼウスの祭壇は博物館の目玉のひとつだそうです。 古代ヘレニズム期のペルガモン王…

初めての東ヨーロッパ

成田空港から旅行会社のチャーター便で、インターフルークでした。 この会社は1991年東西ドイツ統一に伴って営業は終了しました。 飛行機に搭乗する時には、機内乗務員が入り口でチケットを見ながら、 「もっと先」とか「すぐ右」とか教えてくれますよね。 …

旅の思い出を書こうとしたら

今まで旅した国のことを書こうとして、 行った年代順に思い出そうとしたのですが、 頭がぐちゃぐちゃになってしまいました。 思い出した順に書こうと思います。 初めてヨーロッパに行ったのは、今から20数年前。 東ヨーロッパ5か国周遊でした。 旅行会社がチ…

アジアにはまる

1週間のアジア周遊ツアーの後、 しばらくはアジアばかり旅行していました。 ヨーロッパに行きたいと思っていても、長時間の飛行に躊躇していました。 それに旅費がヨーロッパはそれなりにするので、 なかなか費用がたまらなかったのです。 韓国には11月に行…

タイに行ったのを思い出した

マレーシアの後に、シンガポールに行きました。 季節は8月の後半で、シンガポールのガイドさんはよほど忙しかったようで かなりお疲れでした。 シンガポールは赤道直下なので、いつも夏です。 アジア特有の湿気が多い暑さです。 マーライオンは世界3大がっか…

そしてマレーシア

香港では夜、水上レストランい行きました。 (JUMBOというネオンの付いたレストランです) メニューでは大きなカニが描かれていたのに、実際の料理は ほぐした状態で、あまりカニの存在を確認できませんでした。 私たち一行が水上レストランに行くフェリーを…

香港で観光

アジア周遊1週間の旅は、パックツアーでした。 現地の日本語を話すガイドさんがあれこれ見せ場を説明しながら バスで観光して回りました。 お決まりの免税店にも連れていかれました。 海外旅行は2度目でしたし、何を買うべきかもよくわかっていませんでした…

2回目の海外旅行

初めての海外旅行が悲惨な思い出になっても、 私は旅することが楽しみでした。 2度目の海外旅行はどこに行こうかな? そう思った時に浮かんだのは、東南アジアでした。 当時はまだあまり英語も話せなかったし、添乗員が付いているツアーでなければ 不安が大…

初めての海外旅行

私は今まで20数か国を旅したことがあります。 旅行は、私にとって普段の生活から抜け出て、 新たな視点で物事を見ることができるエネルギーを 与えてくれました。 日本国内でも土地によって習慣や料理も異なります。 目からうろこのことも少なくありませんで…