chicchikichiの日記

私が今まで旅した思い出を書き綴っています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エルミタージュ美術館に行ってみた

かねてから念願のエルミタージュ美術館に行ってきました! 私が行ったときは、入場券は写真撮影料込でしたが、外国人用とロシア人用の 2種類の入場券でした。 外国人用はかなり高かった! え?と思ったけれど、次に来ることがないかもしれないので仕方なく …

エカテリーナ宮殿

サンクトぺルブルグは街の至る所に運河がある、水の都です。 エカテリーナ宮殿へは、ロシア人の学生ガイドと一緒に行きました。 靴の上にスリッパを履くという、ちょっと日本人には不思議なスタイルで 宮殿内を見て回ります。 広いし、金でピカピカのお部屋…

サンクトベルクをぶらぶら

一人旅なので、エルミタージュ美術館にも近く、ネフスキー通りにも近い ホテルを選びました。 当時は「アストリアホテル」だったのに、このブログを書くために再度確認したら 「ロッコフォルテアストリアホテル」に変わっていました。 ニコライ1世の馬上像を…

サンクトペテルブルクにて

ヘルシンキを飛び立って、もうすぐサンクトペテルブルクに着くというのに、 私の視界に入っているのは草原ばかり。 あれ~、空港はどこ?って思っているうちにプルコヴォ空港に到着。 個人旅行なので空港では、ツアーのようにお迎えのバスはないです。 私は…

エルミタージュ美術館

私がぜひ行ってみたい旅のリストの一つに、 「エルミタージュ美術館に行く」というのがありました。 日本でもたびたび展覧会が開催されていますよね。 エカテリーナ2世がドイツから美術品を買い取ったことから エルミタージュ・コレクションが始まったと言わ…

東ヨーロッパの旅 おさらい

ドイツ、チェコスロバキア、ハンガリーを巡ったツアーも 今思えばとても楽しかった旅でした。 スメタナの「モルダウ」をドナウ川のほとりで思い出し、 ベルリンのブランデンブルグ門では、警備の人の目を盗んで 写真撮影をしたり、プラハのからくり時計に心…

ハンガリーのお土産

ハンガリーは東欧の中でも一番と言っていいほど西洋化されています。 それまで旅で巡ってきた街よりも車の数は多かったです。 街並みは中世的できれいですが、衛星放送のアンテナがあったりして 微妙な違和感がたまりませんでした。 東欧の名物の一つに刺繍…

ハンガリー・ブタペストへ

ハンガリーの首都ブタペストはきれいな街でした。 王宮の丘、漁夫の砦、聖マーチャーシュ教会など、 中世の街並みが残る、すごく雰囲気のある街でした。 さすが、「東欧のパリ」「ドナウの真珠」と言われます。 ドナウ川を挟んで、西岸のブダと東岸のペスト…

チェコスロバキア

今でこそ、チョコ共和国とスロバキア共和国になってしまいましたが、 当時はチェコスロバキア社会主義共和国でした。 1992年12月31日で解消されました。 言葉も民族も違うのですから、仕方ないですよね。 スロバキアで見かける女性はきれいな人ばかりでした…

プラハのレストランで

食事のために入ったプラハのレストランに、日本語を話す店員さんがいました。 彼は大阪万博の時にチェコ館で働いるときに少し日本語を覚えたそうで、 「お~水持ってきますね~」と陽気に話していました。 懐かしい思い出ですね。 私が旅行のたびに食事の写…

東ドイツと言えば

ベルリンではブランデンブルグ門も観光しました。 私が言った当時は、見張りの警官のような人がいたので、 隙を見て、わっと走って行って写真を撮った記憶があります。 ブランデンブルグ門、かっこいいですよね。 ガイドの東ドイツ人の方は、「東西ドイツの…

プラハ観光

プラハは中世の雰囲気が残る街です。 見どころはいっぱいあります! カレル橋はヴルタヴァ(ドナウ)川にかかる、プラハ城へと続く重要な道として 14世紀につくられました。 カレル橋の真ん中あたりに、歴史上の人物であるヤン・ネポンツキーの像があります…

1989年12月31日

ベルリンの壁が崩れた1989年の大みそか、プラハのヴァーツラフ広場で 私たち旅の一行は年が明けるのを待っていました。 チェコではビロード革命と呼ばれた民主化革命でもチェコの人々はこの広場に 集まって、「ハヴェルを城へ」と叫んでいたそうです。 ハヴ…