chicchikichiの日記

私が今まで旅した思い出を書き綴っています。

旅の思い出を書こうとしたら

今まで旅した国のことを書こうとして、

行った年代順に思い出そうとしたのですが、

頭がぐちゃぐちゃになってしまいました。

 

思い出した順に書こうと思います。

 

初めてヨーロッパに行ったのは、今から20数年前。

東ヨーロッパ5か国周遊でした。

旅行会社がチャーターした飛行機でモスクワに行き、

そこから当時の東ドイツやルーマニアなどに分かれていったのです。

 

旅行に申し込んだときは予想だにしていなかった、

ベルリンの壁が崩れてしまいました!(東欧革命)

そしてルーマニアでは当時の独裁者チャウシェスク夫妻が

クリスマスに処刑された関係か、

ホテルが予約されていないということで、

添乗員の方が焦っていたのを覚えています。

 

モスクワに着いたはいいが、真夜中、しかも空港内のとある場所から動いていては

いけないらしく、銃を持った警官が次の飛行機に移るまでそばにいました。

しかし、真夜中でもモスクワの免税店はやってましたね~

当時の私は、外国製ということだけで珍しい商品だと

ワクワクしていました。