chicchikichiの日記

私が今まで旅した思い出を書き綴っています。

サンクトペテルブルグからウィーンへ

サンクトペテルブルグを訪れたのは10月。

暑くもなく、寒くもなく散策にはとてもいい気候でした。

サンクトペテルブルクの街を歩いていると、あまり人を見かけません。

地元のロシア人さえ見かけないのです。

世界中どこでも旅すると言われる日本人と街中ですれ違った時には、

思わず振り返ってしまいました。

 

サンクトペテルブルグからウィーンへと飛びました。

 

サンクトペテルブルクの空港で、飛行機の搭乗を待っていた時に

5~6歳の女の子がおじいちゃまとおぼしき男性といました。

彼女は日本人、東洋系の人間が珍しかったのでしょうね。

 

ガン見されました。

それもかなりの時間。

おじいちゃまは、「これ! あんまりじっと見ちゃ失礼だよ!」と

いう感じで彼女に言ってるみたいなのですが、

子供は素直ですからね。本能のままです。

 

そのうち、おじいちゃまに手を引っ張られて

どこかに行ってしまいました。