chicchikichiの日記

私が今まで旅した思い出を書き綴っています。

エルミタージュ美術館に行ってみた

 

かねてから念願のエルミタージュ美術館に行ってきました!

私が行ったときは、入場券は写真撮影料込でしたが、外国人用とロシア人用の

2種類の入場券でした。

 

外国人用はかなり高かった!

え?と思ったけれど、次に来ることがないかもしれないので仕方なく

外国人チケットを購入。

ガイドブックも忘れずに購入。

 

f:id:chicchikichi:20160508155434j:plain

美術館の中はとにかく広い!

引退したロシア人の老人、老女がボランティアで監視員のような感じで

椅子に座って、あたりを見張っている感じでした。

 

中に入ってびっくりしたのは、入り口で買ったガイドブックを売っている男性が

いたこと。

それも少し割り引いた価格で売っていた!

 

え~?!と思ったけれど、ここはロシアだから と思えばなんでもなかったです。

f:id:chicchikichi:20160508155435j:plain

ガイドブックの表紙をめくると、こんな感じです。

 

ほぼ1日美術館の中を歩いて、少しでも多くの作品を見よう!と頑張りましたが、

広すぎて無理!

おまけに監視員の老女が、あまり観光客がいなかったからか、

私が歩いていくところについてくる。

 

なんか追跡されているようで、不気味なんですけど。。。。

 

でも美術品を堪能し、エルミタージュの雰囲気を満喫して

美術館を出ました。

念願のエルミタージュ美術館を訪れることができた感激で

気分は高揚していました。