chicchikichiの日記

私が今まで旅した思い出を書き綴っています。

エカテリーナ宮殿

サンクトぺルブルグは街の至る所に運河がある、水の都です。

エカテリーナ宮殿へは、ロシア人の学生ガイドと一緒に行きました。

靴の上にスリッパを履くという、ちょっと日本人には不思議なスタイルで

宮殿内を見て回ります。

 

広いし、金でピカピカのお部屋がいくつもあったりして、帝政ロシアの強大さを

見せつけられた感じです。

 

宮殿の外観は白と水色がとてもきれいです。

ロシアは世界の琥珀の80%を算出しています。

ジュラシックパークじゃないけれど、ついつい虫の入った琥珀をさがして

しまいます。

 

ロシア人の学生ガイドが、「日本人は虫入りの琥珀が好きですね~」って

言ってましたっけ。

ロシアの方は、虫入りの琥珀にあまり興味がないみたいですね。

私が買ったのは、かなりお手頃な琥珀のブローチ。

ブドウのようになっていて、かわいいです。

 

f:id:chicchikichi:20160511213618j:plain