chicchikichiの日記

私が今まで旅した思い出を書き綴っています。

サンクトベルクをぶらぶら

一人旅なので、エルミタージュ美術館にも近く、ネフスキー通りにも近い

ホテルを選びました。

当時は「アストリアホテル」だったのに、このブログを書くために再度確認したら

「ロッコフォルテアストリアホテル」に変わっていました。

 

ニコライ1世の馬上像を見ながら、聖イサク大聖堂へも行きました。

ホテルはとてもきれいで、欧米の方が多く宿泊していました。

 

サンクトペテルブルクの繁華街、ネフスキー通りを歩いていて、

「空間がすごく広いな」と思いました。

ロシアはごみごみしたつくりでなく、ゆったりとした空間が広がっていました。

 

ネフスキー通りをぶらぶら歩いていると、ロシアの切手集を打っている人がいました。

日本人の私を見ると、すぐに寄ってきて、「30ドルで買わないか?」と

言われました。

未だ旅は始まったばかり。

これからどれだけお金を使うかわからないので、「買わない」というと、

「じゃあ10ドルで!」といきなり下がりました。

「う~ん、それも無理!」というと、「じゃあ、バレエの券は?」と

行ってきました。

 

ロシアのバレエ、見たかったんです。

本場ですからね。

でもここであまりお金を使ってしまうと、これから行くウィーンとロンドン

でつつましい状態になります。

泣く泣くあきらめました。