chicchikichiの日記

私が今まで旅した思い出を書き綴っています。

サンクトペテルブルクにて

ヘルシンキを飛び立って、もうすぐサンクトペテルブルクに着くというのに、

私の視界に入っているのは草原ばかり。

あれ~、空港はどこ?って思っているうちにプルコヴォ空港に到着。

 

個人旅行なので空港では、ツアーのようにお迎えのバスはないです。

私は個人的にガイドを日本で頼んでいたのですが、

空港で私を出迎えてくれたのは、大学生の女性でした。

大阪の大学に留学していたことがあるというので、

日本語はそこそこ話せていたので、意思の疎通はできました。

 

空港からサンクトペテルブルク市内までの移動手段はタクシーしかないのですが、

これがなんと!運転手の言い値。

当時で40ドルくらいと、かなりボラれました。

 

市内について、とりあえずガイドの女子学生とは別の日に会うことにして

一人で市内観光に出ました。

ロシアは基本チップの必要はないのですが、とりあえずお世話になるかも?と

思って女子学生に1ドルプレゼントしたのですが、

その反応がすごかった!

私がびっくりするくらい、喜んでくれました。

「どこか行きたいところがあったら、お連れしますから

言ってくださいね!!」って感じです。