chicchikichiの日記

私が今まで旅した思い出を書き綴っています。

東ヨーロッパの旅 おさらい

ドイツ、チェコスロバキアハンガリーを巡ったツアーも

今思えばとても楽しかった旅でした。

 

スメタナの「モルダウ」をドナウ川のほとりで思い出し、

ベルリンのブランデンブルグ門では、警備の人の目を盗んで

写真撮影をしたり、プラハのからくり時計に心を奪われたりしました。

ツアーで一緒になった方と年賀状のやり取りもありました。 

 

 

東欧ってなんとなく暗いイメージがあったのですが、

実際に行ってみると「いかにもヨーロッパ!」っていう感じがしました。

あれから20年経っているので、私の知らない名所もできました。

今度はミュシャ美術館もぜひ訪れてみたいと思います。