chicchikichiの日記

私が今まで旅した思い出を書き綴っています。

ハンガリーのお土産

f:id:chicchikichi:20160508143229j:plain

f:id:chicchikichi:20160508143316j:plain

ハンガリーは東欧の中でも一番と言っていいほど西洋化されています。

それまで旅で巡ってきた街よりも車の数は多かったです。

街並みは中世的できれいですが、衛星放送のアンテナがあったりして

微妙な違和感がたまりませんでした。

 

東欧の名物の一つに刺繍があります。

ハンガリーのカロチャ刺繍は素朴ですが、とてもきれいです。

20年ほど前に買った、刺繍が施された小物入れは今も現役で

色あせることなく活躍してくれます。

 

その後、念願かなってクロアチアを旅することがありましたが、

やはりお土産は刺繍が施されてテーブルクロスでした。

本当はハンガリーで、刺繍が入ったブラウスがほしかったのですが

それなりの値段(当時で1万円くらい)がしたので、あきらめました。

今でも、やはり買っておくべきだったのかな?と思うことがあります。

 

ハンガリーのお土産としては、トカイワインがあります。

ドイツで飲んだ貴腐ワインはものすごく甘いのですが、

おいしかったです。

トカイワインもすごくおいしかったですよ。

 

そのほかには、有名な「ヘレンド」という陶器があります。

私も少しだけ買ってきました。

 

f:id:chicchikichi:20160508160038j:plain