chicchikichiの日記

私が今まで旅した思い出を書き綴っています。

ハンガリー・ブタペストへ

ハンガリーの首都ブタペストはきれいな街でした。

王宮の丘、漁夫の砦、聖マーチャーシュ教会など、

中世の街並みが残る、すごく雰囲気のある街でした。

さすが、「東欧のパリ」「ドナウの真珠」と言われます。

 

ドナウ川を挟んで、西岸のブダと東岸のペストが合併してブダペスト

エリザベートが愛した街ですね。

シシィと呼ばれ、今もハンガリーの人々に愛されていると言われます。

 

ハンガリーは東欧の中では一番西洋化が進んでいると言わていました。

東欧を旅行中に、どこの都市か忘れてしまったのですが、

私が参加したツアーの一人の方が、街中の両替商を使ってみたのです。

米ドルの為替レートが空港と同じかどうか、を試すために。

 

結果的にはさほど変わらなかったのですが、

それを見ていた通りすがりの女性が、

「あたしの(たばこの)マルボロとドルと交換してくれない?」と言ってきました。

それも、吸いかけのマルボロと!!

ドルがほしいのですね。

 

当時は一度現地の通貨に両替したら、再両替ができなかったのです。

それを忘れていた私は、両替してくれる同じツアーの方を探して

ブダペストのリスト・フェレンツ空港内を走り回りました。。。

お土産に何を買ったか、覚えていません。

ただ、ただ、ひたすら走って疲れました。。。。