chicchikichiの日記

私が今まで旅した思い出を書き綴っています。

チェコスロバキア

今でこそ、チョコ共和国とスロバキア共和国になってしまいましたが、

当時はチェコスロバキア社会主義共和国でした。

1992年12月31日で解消されました。

 

言葉も民族も違うのですから、仕方ないですよね。

スロバキアで見かける女性はきれいな人ばかりでした。

美人が多い国なのね、と感じました。

 

スロバキアの首都はブラチスラヴァです。

チェコの歴史的な建物のある街の雰囲気と異なり、

ブラチスラヴァは地味な感じの街でした。

 

プラハの旧市庁舎の天文時計のような名物ともいえるものが皆無に等しいのです。

プラハの天文時計は、1時間ごとに違う人形が出てくるからくり時計です。

私も大勢の人に混ざって、ワクワクしながら人形が出てくるのを待ちました。

私にとって、初めてと言えるからくり人形は

とても素敵で、すごく印象深いものでした。