chicchikichiの日記

私が今まで旅した思い出を書き綴っています。

東ドイツと言えば

f:id:chicchikichi:20160508143530j:plain

f:id:chicchikichi:20160508143000j:plain

ベルリンではブランデンブルグ門も観光しました。

私が言った当時は、見張りの警官のような人がいたので、

隙を見て、わっと走って行って写真を撮った記憶があります。

 

ブランデンブルグ門、かっこいいですよね。

ガイドの東ドイツ人の方は、「東西ドイツの統合はまだまだ先だろう」と

言ってましたが、あっという間に統合されてしまいましたね。

 

東ドイツではトラバントという車をみました。

「ボディーが段ボールでできている」という噂でしたが、

本当は繊維強化プラスチック製でした。

でも、見た目は本当にかわいらしいんですよ。

今ではもう見ることはできませんが。