chicchikichiの日記

私が今まで旅した思い出を書き綴っています。

1989年12月31日

ベルリンの壁が崩れた1989年の大みそか、プラハのヴァーツラフ広場で

私たち旅の一行は年が明けるのを待っていました。

チェコではビロード革命と呼ばれた民主化革命でもチェコの人々はこの広場に

集まって、「ハヴェルを城へ」と叫んでいたそうです。

ハヴェルはチェコスロバキアの大統領になった、ヴァーツラフ・ハヴェルのことです。

 

広場に集まった人々はお酒を口にしながら、にこやかな表情でした。

そして1990年を迎えた瞬間、怒号にも似た新年のメッセージがあちこちで飛び交い、

エネルギー爆発!!って感じでした。

 

初めての海外での年越し。

私はびっくりするとともに喜びで一杯でした。

 

エスプラナーデホテルは、クラシックな感じのホテルで、

とても感じのいいホテルでした。

1990年を迎えた後、ホテルに戻ると

スタッフの方がとても暖かい笑顔で迎えてくれたのが

印象的でした。