chicchikichiの日記

私が今まで旅した思い出を書き綴っています。

東ドイツ ドレスデンからプラハへ

ドレスデンにも行きました。

ドレスデンの町並みは重厚な感じでした。

ただ、私が訪れた時は建物はすすけていて、

ちょっと薄汚れた感じでした。

 

石炭を焚いていたからだと聞きました。

 

ツヴィンガー城は広くて、見て回って疲れました。

展示してあるケースの上に、右腕を置いていたら

お城の案内員のような女性に、腕をはねのけられました!

 

その夜、希望者はオペラ観劇に行きましたが、

私は飛行機の疲れでひたすらホテルで休んでいました。

 

そして国際列車でチェコプラハに着きました。

国境を列車で通過するのは初めてです。

国境のあたりで、パスポートチェックのため係員が乗り込んできました。

夜だったのですが、この列車、電気がついているのかいないのか

わからないほど薄暗い。

パスポートチェックのため、

係員が明かりをもっと強くしようと思って紐を引いたが

かえって薄暗くなってしまって苦笑いしてました。

 

国境を越えた印として、列車のマークが私のパスポートに押されています。

 

プラハに着いたのは、12月31日。

大晦日です。

日本での年越ししか経験のない私は、プラハでの年越しが楽しみでした。

プラハのホテルは、エスプラナーデ。

中央駅から徒歩5分くらいのところです。

 

当時は日本人が珍しいらしく、駅からホテルまでの5分の間に

何人もの人が我々一行を振り返ったり、じ~っと見たりしていました。