chicchikichiの日記

私が今まで旅した思い出を書き綴っています。

初めての東ヨーロッパ

成田空港から旅行会社のチャーター便で、インターフルークでした。

この会社は1991年東西ドイツ統一に伴って営業は終了しました。

 

飛行機に搭乗する時には、機内乗務員が入り口でチケットを見ながら、

「もっと先」とか「すぐ右」とか教えてくれますよね。

でもインターフルークは、女性の乗務員から

「フリーチケット」と言われた記憶があります。

フリーチケット?!

自由席?!

びっくりしましたが、本当でした。

 

私が座った前の席には、非番の乗務員が座って、最初は制服だったのに

飛行機が飛び立ったら、ジャージに着替えていたのを覚えています。

 

機内で配られたアメニティは機内用靴下、コットンなどがありました。

食事はまずかった記憶がないので、それなりの味だったのでしょうね。