chicchikichiの日記

私が今まで旅した思い出を書き綴っています。

アジアにはまる

1週間のアジア周遊ツアーの後、

しばらくはアジアばかり旅行していました。

 

ヨーロッパに行きたいと思っていても、長時間の飛行に躊躇していました。

それに旅費がヨーロッパはそれなりにするので、

なかなか費用がたまらなかったのです。

 

韓国には11月に行きました。

2泊3日で19,800円という格安ツアーを見つけて、当時の同僚と行きました。

韓国に行ったら、冷麺を食べたかったので

ホテルの方オススメの韓国レストランをおしえてもらって

勇んでいきました。

 

そして「冷麺」を注文したら、「冷麺?」

(この寒いのに?)と言わんばかりの雰囲気でした。

11月のソウル、さすがに寒かったです。

 

道端に白菜が積み上げられていて、家庭でのキムチ作りが始まるのね と思いました。

今から20数年前の韓国を旅していたら、日本語を話す中年の女性から

「日本人? 街を案内しましょうか?」と言われました。

 

今はどうなんでしょうか?

当時はのんびりしていました。