chicchikichiの日記

私が今まで旅した思い出を書き綴っています。

タイに行ったのを思い出した

マレーシアの後に、シンガポールに行きました。

季節は8月の後半で、シンガポールのガイドさんはよほど忙しかったようで

かなりお疲れでした。

 

シンガポールは赤道直下なので、いつも夏です。

アジア特有の湿気が多い暑さです。

マーライオンは世界3大がっかりのひとつで、

やはりちょっと残念でした。

ちなみにあと2つは、デンマークコペンハーゲンの人魚姫、

ベルギーブリュッセルの小便小僧です。

 

ただ、果物は新鮮でおいしかったです。

記事を書いている途中で思い出したのですが、

マレーシアの前にタイに行きました。

タイは道路が混んでいたのにびっくりしました。

ちっとも動かないのです!

タイの現地ガイドの方が、両替のお金を持ってきていたのですが

ツアーの誰も両替しなかったのです。

ちょっとガイドさんが可愛そうでした。

 

タイの夜は舞踏付きのディナーショーでした。

踊りの方の手がくねくね曲がって、動くのが私はすごく不思議でした。

タイで初めて、ものすごく辛い青唐辛子があることを知りました。

ツアーの参加者の皆さんも苦手のようでした。

 

最近はパクチーが人気らしいですが、私はどうもパクチーは苦手です。

あの味は生理的にダメなようです。