chicchikichiの日記

私が今まで旅した思い出を書き綴っています。

香港で観光

アジア周遊1週間の旅は、パックツアーでした。

現地の日本語を話すガイドさんがあれこれ見せ場を説明しながら

バスで観光して回りました。

 

お決まりの免税店にも連れていかれました。

海外旅行は2度目でしたし、何を買うべきかもよくわかっていませんでした。

あまり買い物をした記憶がありません。

食事はおいしかったです。

もちろん中華料理です。

 

この1週間のツアー中、3度の食事がほぼ中華料理だったので、

帰国後しばらくは中華料理は食べる気になりませんでした。

旅行中は、「おいしい、おいしい」って食べていたのですけどね。

 

バスで巡っているときに、ガイドさんが「皆さん、これはどーですか?」と

勧めてくれたものがありました。

ツアーの参加者がかなり購入したようでした。

ガイドさんはかなり満面の笑みを浮かべていました。

 

今思えば、あれはガイドさん個人のお小遣い稼ぎだったんでしょうね。