chicchikichiの日記

私が今まで旅した思い出を書き綴っています。

2回目の海外旅行

初めての海外旅行が悲惨な思い出になっても、

私は旅することが楽しみでした。

 

2度目の海外旅行はどこに行こうかな?

そう思った時に浮かんだのは、東南アジアでした。

 

当時はまだあまり英語も話せなかったし、添乗員が付いているツアーでなければ

不安が大きかったのです。

 

で、行ったのが「東南アジア周遊」でした。

香港、タイ、マレーシア、シンガポールを回るものでした。

 

その時は当時の同僚であった、ちょっと年上の女性と一緒に行きました。

その時に、自分の生活リズムと違う人と一緒の時間を過ごすことの意味を

わかりました。

 

東南アジア周遊1週間は香港からスタートしました。

当時は啓徳空港(カイタック)でした。

普通の家のすぐそばを飛行機が通り抜けていくのを見て、

ぎょっとしたことを覚えています。